Rhythbotanica

  • リズボタニカ公式アカウント

ハンガリーウォーター化粧水のエピソードと効果

ハンガリーウォーター化粧水のエピソードと効果

ずっと美しくありたい、若返りたいというのは女性であれば誰もが願うことです。
そんな女性たちの間で話題になっているのがハンガリーウォーター、別名「若返りの水」。

しかし、名前だけが先走ってしまい成分や効果がよくわからないという人は多いはずです。
ハンガリーウォーターって実際には、どんなものなのでしょうか?

ハンガリーウォーターとは?

ハンガリーウォーターっとは?
「若返りの水」または「ハンガリー王妃の水」とも呼ばれるハンガリーウォーターは、ローズマリーをアルコールと共に蒸留した蒸留酒―リキュールのことで、ハンガリーと名が付いているものの、具体的にいつ誰によって作られたのかはわかっていません。

しかし、若返りの水と呼ばれる所以にハンガリー王妃であるエリザベートが70歳を迎え老衰で健康を害した際に、この水を塗った、もしくは飲んだことで元気になったというエピソードがあります。

更に、エリザベートは後に20代半ばの隣国ポーランドの王子にプロポーズされたことから、ハンガリー王妃の水または若返りの水と呼ばれるようになったようです。


リズボタニカのハンガリーウォーター
6500本突破ハンガリー王妃の「若返りの水」をローズマリーを中心とした4種類のハーブウォーターで再現した贅沢な化粧水です
保湿成分量は「しっとり~さっぱり」までの3段階から選べます!ハーバルドロップ ハンガリーウォーター

ハンガリーウォーターを構成する成分

先に触れたように、ハンガリーウォーターにはローズマリーが主に含まれており、現在ではそれ以外にもラベンダーやセージ、ミント、マジョラムにネロリなど様々なハーブが加えられています。

また、ハンガリーウォーターは手作りもできることから、アルコールの代わりに精製水や無水エタノールが使用されていることもあるようです。

ローズマリーをはじめハーブは肌に優しく、また天然でありながら有効成分が多く含まれています。
それらが多く含まれるハンガリーウォーターは、身体に良い成分が豊富に含まれた素敵な水と言えるのです。

どんな効果が期待できるの?

別名で「若返りの水」と呼ばれることから漠然と美容に良い感じのするハンガリーウォーターですが、詳細は謎に包まれています。

ローズマリーを中心としたハーブの有効成分を多く含んでいることから、身体に良い効果が期待できそうです。
その効果は一体どんなものなのでしょうか?
ハンガリーウォーターを活用することで期待できる効果は以下の通りになります。
ハンガリーウォーターの効果を知って、日常生活で大いに役立てていきたいですね。

肌をキレイにしてくれる

年齢と共に気になってくるのが、肌の老化です。

肌は老化することで、ハリがなくなってきたり、シワやたるみも目立ち始めますので、年齢よりも老けて見えてしまうこともあります。

ハンガリーウォーターには、そんな肌の毛穴を引き締めてくれるので肌に塗ることでシワやたるみの改善を期待することができます。

また、肌のきめを細やかにしてくれるので、肌が若々しくなるのです。
更に、ニキビなど肌の炎症を抑える効果もあるとされていますから、肌の調子が悪い人にも良いと言われています。

体調、身体の調子を整える

老衰で健康を害したハンガリー王妃を元気にしたという言い伝えがあるように、ハンガリーウォーターには、体調を整える効果が期待できます

ハンガリーウォーターに含まれるイジオスミンという成分が血管や血液に働きかけて、血行を促進してくれるので代謝が上がる為です。

また、この働きかけにより血管年齢を若く保ってくれたり、胃腸の機能を整えてくれるようです。

更に、ローズマリーから抽出される成分の1つであるサルビゲニンにはガンを予防してくれる効果も期待できるとされています。
関節の痛みや腫れが気になる人は痛みを緩和してくれる効果から、患部にハンガリーウォーターを含ませた布などで湿布すると良いようですよ。

ハーブで精神を安定させる

精神を安定させる
ハンガリーウォーターは、ローズマリーを中心にハーブをアルコールなどで蒸留させて作られる蒸留酒ですから、香りがあるのも特徴です。

この香りは、ローズマリーであれば葉や茎から抽出される精油成分で、精油の持つ香りは身体に働きかけるだけでなく、心にも良い効果をもたらします。

含まれるハーブによって効果はかわってきますが、ハンガリーウォーターの場合には、精神を安定させてくれる効果が期待できるようです。
記憶力や集中力を高めてくれるとも言われているので、気分を落ち着けたい時に使用しても良いかもしれません。

使用上の注意

身体にも心にも良い効果が期待できるハンガリーウォーターですが、使用した全ての人に同じ効果が期待できるわけではありません。

また、ローズマリーなど植物を使用した天然成分が入っているので、人によっては使用を避けた方が良い場合もあるようです。
特に高血圧の方はハンガリーウォーターが持つ血行促進の効果から、症状が悪化してしまう恐れがあるので注意が必要になりますし、子宮を収縮してしまう危険性があることから妊婦さんも使用を避けた方が良いようです。
また、てんかんの症状がある人、子供への使用も下痢など腹痛の症状を引き起こしてしまう可能性が考えられるので、使用しないようにしましょう。

使用上の注意に当てはまらない場合でも、ハーブなどの天然成分が配合されていることから人によっては肌に合わない可能性もあります。
その為、使用する際には1度目立たない場所に塗るなどして何も反応がないことを確かめてから使用するようにしましょう。

病院のアレルギーパッチテストで自分に合わない成分を確認

痒みや炎症などアレルギー症状が見られた場合には使用をすぐに止めて、悪化するようであれば病院を受診するようにして下さいね。
使用上の注意を守って、ハンガリーウォーターの効果を楽しみましょう。


リズボタニカのハンガリーウォーター
6500本突破ハンガリー王妃の「若返りの水」をローズマリーを中心とした4種類のハーブウォーターで再現した贅沢な化粧水です
保湿成分量は「しっとり~さっぱり」までの3段階から選べます!ハーバルドロップ ハンガリーウォーター

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TOP