Rhythbotanica

  • リズボタニカ公式アカウント

ここが凄い!ホホバオイルの効果と効能、アレルギーについて

ここが凄い!ホホバオイルの効果と効能、アレルギーについて

最近色々なメーカーから登場しているホホバオイル。

色々と効果が凄い!と謡われていますが、一体どんなオイルなんでしょうか?
今回の記事では、保湿力があって乾燥肌に良いとされるホホバオイルの特徴や、スキンケア効果についてまとめていきます。

そもそもホホバオイルって何?

ホホバは、アメリカのアリゾナ州やカリフォルニア州、北メキシコなどの乾燥地帯で生息する樹齢200年とも言われている多年生の低木です。

樹齢5年ほど経ってはじめて種子を収穫することができ、その種から作られたオイルは優れた効能があることから、食用をはじめ、スキンケア商品やマッサージオイルとして販売されています。

ネイティブアメリカンの間では、昔から「砂漠の黄金色の液体」と呼ばれており、食用オイルとして、肌の保湿や髪のお手入れ、やけどの治療に多用されています。
ホホバは暑さに強いため、今ではオーストラリアや南アメリカ、イスラエルなどで有機農法(オーガニック栽培)で育てられています。

ホホバオイルの特徴

ホホバの種子から抽出されるホホバオイルの特徴をまずは見ていくことにしましょう。

低温で個体化する

ホホバオイルは高温では液体ですが、10度以下の低温で凝固してしまうと言う特徴があります。

酸化しにくい

ホホバはもともと乾燥地帯に生息するため熱に強い植物です。
そのため、種子からとれたホホバオイルも熱に強く、抗酸化作用が高く、一般のオイルと比べ酸化しにくいと言う特徴があります。

ワックスエステル含有量が多い

ホホバオイルはその種子から作られるものですが、種子全体の50%~60%がワックスエステル混合物で、ホホバオイルとなるとその95%以上がワックスエステルです。

ワックスエステルは私たち人間の肌にも3割ほど含まれており、肌の弾力や潤いを維持してくれる働きがあります。
この含有量の多さは、他の植物にはない稀なもので、どの製品と比べてもワックスエステル含有量に優れています。

ホホバオイルの効果、効能とは

ここが凄い!ホホバオイルの効果と効能、アレルギーについて
ホホバオイルは、万能だと言われてり、その使用方法や効果には様々なものがあります。

現在ではオーガニックコスメとして取り扱われていることも多く、医療機関でも火傷の治療などに使われています。

そんなホホバオイルの効果を一つずつ見ていくことにしましょう。

スキンケア効果

ホホバオイルの代表的な効果としては、保湿作用があります。

肌へのなじみも良く、顔だけでなく全身へ使用できる所も人気の秘密と言えるでしょう。
毎日使用するスキンケア化粧品である化粧水や乳液の代用として使用することができます。

一般の化粧品に含まれている有害と言われる石油系界面活性剤や香料などの添加物が一切含まれずに、ケアできることから、肌の弱い方でも気軽に使用することができます。
オイルなのに使用感も軽く、べたつき等も少ないので、スキンケアとして使用するのに向いています。

皮脂のバランスを整える

ホホバオイルには皮脂のバランスを整える効果があります。

脂性肌に使うと皮脂を抑えることができ、反対に乾燥肌には適度な油分を与えてくれます。

また、皮脂の分泌が大きく関係するニキビなどの肌トラブルにも、ホホバオイルに豊富に含まれる抗酸化作用を持つビタミンEが働き、ニキビなどの細菌の繁殖を抑えてくれます。

日焼け止め等のバリア効果

厳しい自然環境で育ったホホバから作られたオイルは、紫外線などからのバリア機能に優れています。

髪や肌に使用することで、老化の原因となる紫外線などを予防することが出来ます。
紫外線防止効果はSPF4程度のわずかなものですが、ホホバオイルがまんべんなくバリア効果を発揮してくれるため、日焼け止めと併用することでより高い予防効果が期待できます。

ハリと弾力のある肌に

ホホバオイルには新陳代謝を高める効果があるため、肌のサイクルを整えてくれる効果があり、古くなった角質等を取り除いてくれます。その上、肌の角質硬化を防ぎ、柔らかい弾力のある肌を作ってくれます。

浸透力が高い

ホホバオイルに含まれるワックスエステルは、私たちの角質層にも含まれるもので、肌になじみやすく、浸透力に優れています。

育毛、美髪効果

ホホバオイルは全身への使用が可能ですが、同じく髪にも良い効果を与えてくれます。

ホホバオイルをまんべんなく髪に付けることで、紫外線や乾燥と言った外的刺激から髪を守ってくれます。

また、ダメージのある髪を補修してくれる効果もあります。
オイルを地肌に馴染ませることで、毛穴の汚れを取り除くこともでき、髪本来の育毛作用の代謝を上げてくれることから、抜け毛を予防するだけでなく、発毛、育毛効果が期待できます。

ホホバオイルのアレルギーについて

ホホバオイルはアトピー症状の緩和にも効果があり、人間の皮膚にもあるワックスエステルが豊富に含まれているため、万人に使用できる等とうたわれていることもありますが、アレルギーが起こる確率が全くゼロと言う訳ではありません。

同じ植物に対するアレルギーがある場合、持っていない人に比べアレルギーを発症する可能性が高くなります。
アレルギーを起こしにくい植物と言われているホホバオイルでも、使用後、発疹や腫れなどの症状を起こすこともあり、注意が必要です。

また、アトピーなどでただれやかゆみのある患部は、ただでさえアレルギー反応をおこし易いため、患部に直接ホホバオイルを使用することは避けた方が良いでしょう。症状が悪化する危険性があります。

アレルギー反応の起こし易い、またはアレルギーを起こす可能性のある方は、使用前に必ずホホバオイルに対するパッチテストを行い、アレルギー反応がない事を確認した上で使うと安心と言えるでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TOP